浜村渚の計算ノート (講談社文庫)

浜村渚の計算ノートを読みました。この本の存在は自体は知りませんでした。数学ガールを読もうかな?と思っていた時にアマゾンで知り、読書メーターの評価も参考にしながら、読むことにしました。おそらく、以前の僕なら読んでいない本です。

数学が得意な中学生の浜村渚が、テロ組織相手に得意の数学で事件を解決していく数学ミステリー。数学の地位向上のため活動するテロ組織に、どうしてもコミカルなイメージを持ってしまうんだが、影響力のでかすぎる殺人兵器を所有し、実際に殺人がよく起こるので、この世界ではかなり深刻な問題で、僕が渚ちゃんの親だったら、警察と関わるのをやめてもらいたいと思った(笑)

数学の話題としては、四色問題、フィボナッチ数列、0、ルドルフ数、円周率が出てきたが、あまり掘り下げる事はないので、数学にあまり触れた事がない人には、ウンチク話しとしても楽しく読めそうだった。

読み始めて2時間後には読み終わっていたので、読みやすかったんだと思います。見るだけでうんざりするような数式も出てこなかったし、内容的には小中高生向けなんじゃないか?と思ったりもするが、個人的には面白かったし、次回作も読んでみようと思いました。

「数学の地位向上のため国民全員を人質とする」。天才数学者・高木源一郎が始めたテロ活動。彼の作った有名教育ソフトで学んだ日本人は予備催眠を受けており、命令次第で殺人の加害者にも被害者にもなりうるのだ。テロに対抗し警視庁が探し出したのは一人の女子中学生だった。新時代数学ミステリー。

Pocket

About dsk

One Response to “浜村渚の計算ノート”

Leave a Reply

  • (will not be published)

Trackbacks and Pingbacks:

  1. なぜか無印…4月に人気があった記事 | Midnight Reading

    […] 「まさかジープで来るとは」が文庫化された 浜村渚の計算ノート know 野崎まど ダ・ヴィンチ5月号 創刊20周年記念特集 […]