memo

2016/12/16 21:14

今年買ってよかったもの?

はてブに今年買ってよかったものの記事がよくあがってくる。なんかいいものないかな?と思って見たりするが、全く参考にならんな(笑)むしろ、なぜそれを買った?と疑問に思うようなものが多かった。

今年、大きな買い物はしていないし、買うものってゲームや本ばかりになってしまうので、生活が変化した感じはない。大きい本棚や机は欲しいとは思いつつ2年くらい経過していそうだし、未だに買っていない。そっちにお金を使うより、違うものに使いたいからだ。両方を手に入れる程、金銭的に余裕がある



2016/12/16 15:23

秘密のケンミンSHOWを見た

秘密のケンミンSHOWで、地元の人達が通う美味しい店を紹介していた。以前見た事があるような店がいくつかあったので、ダイジェスト的な放送内容だったんだろう。自分は中毒性のある料理が好きなので、行ってみたいと思う店がいくつかあったな。旅行へ行く時に立ち寄ってみたい。

このサイトは上記の店のリストを探していた時に発見したんだけど便利だな。



2016/12/15 01:34

屑のおばさんは仕事をしない

おばさんがロクに仕事をしてくれない。これをなんとかするのが俺の仕事。自分の人生経験上、アホとやる気のない奴には、つける薬がないと思って諦めているんだが、1つあるとすれば洗脳。簡単で強い言葉、簡単で魅惑のある言葉にして根底にある思想を植え付ける。仕事をするということで得られるメリット、時間を有効に使うことで得られるメリット、こういう事を言っていくと...。まあ、仕事をさせるだけではなく、以下のような条件付でうまくやる方法を考えると、こうなったってわけだけど...。

ていうか、こんな低次元な事で悩みたくないし、こんな屑のおばさんを雇うのがおかしいんだが(笑)おばさんのタチの悪さっていうのは、あげるとキリがない。



2016/12/15 01:00

名言

水至って清ければ、則ち魚無く、木直に過ぐれば、則ち蔭無し

水至って清ければ即ち魚なく、人至って察なければ即ち徒なし(孔子家語,宋名臣言行録)

人の知らんことを求むること無かれ(宋名臣言行録)

事の是非如何を顧みるのみ。成敗に至りては天なり。(宋名臣言行録)

事を処するには心あるべからず。(宋名臣言行録)

同異を以て喜怒を為さず、喜怒を以て用捨を為さず。(宋名臣言行録)

益者三友、損者三友(論語)



2016/12/14 01:08

人間ドック

今日は人間ドック。新しくできた地元の病院へ行った。老朽化しまくっていた以前の病院と比べると、かなりよくなっていたね。売店は、nanacoが使えるようだったからセブンと同じ系列のコンビニなんだと思うが初めてみるコンビニだった。人間のドックの方は、胃カメラは拒否してやめてもらった。以前、ひどい目にあったので、やめてくれって(笑)

最初の1,2時間は順調に進んだが、最後の診断で、待ち時間が2時間以上あった。病院側もある程度予想して、来てくれていう時間を遅らせて計算はしてたようだが、結局、その時間も1時間以上伸びた。駐車場の出し入れをすると、駐車券との絡みで面倒な事になりそうだし、外に出るわけにもいかないので困った。毎日時間と戦う生活をしていて、時間に厳しい生活をしているので、こういうのは嫌だし、病院の時間の感覚ってインドみたいだと思った(笑)妙にフレンドリーな職員とかも



2016/12/12 01:24

CSVY...CSVデータとYAML front matter




<< 前へ  8   9   10   11   12   13   14   15   16   17  次へ >>