memo

2016/12/20 01:48

Image::Magickを使用した写真のサイズ変更

ここのサイトに画像を貼り付けたりリサイズする時に、ちょっと手間なので簡易scriptで対応することにした。

![最上もが](http://dsktnk.sakura.ne.jp/memo/img.cgi?f=http://dsktnk.sakura.ne.jp/memo/travel/img/n



2016/12/19 05:25

トリイソースが届いた

トリイソース



2016/12/17 01:39

元乃隅稲成神社、宗像大社、福岡で買い物

連休なので朝からお出かけ。本当のお目当ては、CNNのWEBサイトでJapan’s 31 most beautiful placesとして発表し、選出された山口県長門市の元乃隅稲成神社。で、ここへ行ったついでに以前から行ってみたかった宗像大社に行ってから、福岡の繁華街でへ遊びに行く事になった。

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社 元乃隅稲成神社 ![元乃隅稲成神社](http://dsktnk.sakura.ne.jp/memo/t



2016/12/17 01:28

googleのインデクスに...

googleインデクス

ここのサイトは、訪問者がMarkdownファイルにアクセスした時に、htaccessで、拡張子がmdだった時に、scriptでHTMLに変換して表示させている。まどろっこしいように思うが、更新するのが楽。で、結局のところ、HTMLというか、元はMarkdownファイルなので、拡張子がmdのまんまになってるんだけど、これが原因なのか分からないが、随分長い間は、Googleのインデクスに入らなかったのだ。ところが、上の画像を見ると分かるように、10月の初旬頃から、Googleのインデクスに登録されまくっている。当然、訪問者も増えた。



2016/12/16 23:56

伊勢旅行

28、29日は伊勢旅行。この2日間は、とにかく目的地が多いので、どういう順番で回るか、経路はどうするか?等、旅行前からさんざん悩んだ。

出した結論は、外宮内宮おはらい町・おかげ横丁はメインとなる場所なんで2日目の29日。そして別宮遥宮は最初の日に回って済ませようという事だった。

で、一日目は手元に伊勢神宮の朱印帳もないから、とりあえず朱印帳を手に入れることから始まった。というわけで、神宮会館へ。ここでは、御朱印帳のほかに、伊勢神宮崇敬会が発行しているガイドブック的な本も2つ購入した。こんな本が欲しかったんだよ!的な内容だったのでつい...。というか、お伊勢参りに関する本は多々あれど、なかなか自分が欲しいと思うものってなかったんだよね。

神宮会館を後にし向かったのは、二見興玉神社。お伊勢参りをする前は、二見浦で禊を..



2016/12/16 23:36

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社 元乃隅稲成神社 元乃隅稲成神社 元乃隅稲成神社 ![元乃隅稲成神社](http://dsktnk.sakura.ne.jp/memo/travel/img/yamaguchi/20




<< 前へ  7   8   9   10   11   12   13   14   15   16  次へ >>