memo

2016/11/29 00:29

名古屋へ

帰宅後、1時間くらい仮眠しようと思ったが、眠る事ができなかったので、19:00前に名古屋へ出発した。御在所に着いたのが夜中の3時くらいだったか...そこでもロクに寝る事ができず6:00頃から熱田神宮に向けて出発。その後、モーニング喫茶のリヨン、名古屋城、矢場とん、栄、大須をふらふらして、みそとんちゃんのふじに行き、世界の山ちゃんで手羽先を食った。そして今はホテル。とにかく寝不足で疲れた。三越の椅子で30分くらい爆睡してしまうほど。

トイレについて

男子便所によくもう一歩前へと便器の上あたりに書かれてある事が増えてきた。しかし、もう一歩前へ行けない状況がある!それはトイレの下に小便が飛び散ってる場合だ。なるべくそういう便器ではしないようには心がけるが、行く先々でとびってる場合もあって困る。一歩前へ行けるようにきちんと掃除しろというか、一歩前への一言くらい



2016/11/29 00:28

名古屋観光

なごやめし

名古屋は主に食事が目当て。観光は熱田神宮と名古屋城、あとは名古屋駅周辺、栄、大須の繁華街を歩いてみようと思う。観光はすぐに終わりそうだが、行ってみたい飲食店を挙げていくとキリがない...。味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶし、きしめん、どて焼き、味噌おでん、とんちゃん、天むす、モーニング等々...

矢場とん
みそかつ
世界のやまちゃん
手羽先
あつた蓬莱軒
ひつまぶし
やぶ屋
味噌とんちゃん TEL052-231-6547 愛知県名


2016/11/29 00:27

名古屋で宿泊

この日は、旅行の場所と日程でさんざん悩んで、翌朝の3時にようやく決まった...。長かった。結局1日目は名古屋で過ごす事になり、栄市駅付近にある<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0f94af39.7b290bf5.0f94af3a.6c31709a/?pc=http%3A%2F%2Ftravel.rakuten.co.jp%2FHOTEL%2F7519%2F7519.html&m=http%3A%2F%2Ftravel.rakuten.co.jp%2FHOTEL%2F7519%2F7519.html&scid=af_url_txt&link_type=text&ut=eyJwYWdlIjoidXJsIiwidHlwZSI6InRlc3QiLCJjb2wiOjAsInRhciI6MX0%3D" target="_blank



2016/11/28 23:56

今日の日程

出雲に遊びに行ってきた。映画の半額チケットを持っていたので、今公開中のファンタスティック・ビーストと魔法使い見に行った。ついでに以前から行ってみたかった須佐神社にも行ってみた。いつも出雲に行くと食べるところで困るので今回は事前に調べていった

須佐神社

![須佐神社](http://dsktnk.sakura.ne.jp/memo/trave



2016/11/28 22:47

日御碕神社に行ってきた

日御碕神社

天照大神が祀られている日沈宮と、素盞嗚尊が鎮座する神の宮からなる、日御碕神社へ行ってきた。出雲国風土記の美佐伎社と記されている。日沈宮は「伊勢大神宮は日の本の昼の守り、出雲の日御碕清江の浜に日沈宮を建て日の本の夜を守らん」と天平七年乙亥の勅を受けたとある。ぱっと聞いた感じでは、伊勢神宮の対となるような神社に思えたりするが、その割には、出雲国風土記に、この美佐伎社のことは、大した事が書かれていないという...。まあ考えても仕方ないので...(笑)

![日御碕神社](http://dsktnk.sakura.ne.jp/memo/travel/img/shimane/2016072



2016/11/28 22:35

防府天満宮

今日は山口県で遊んできた。昼食はくら寿司。そして、防府のイオンモールへ行くついでに、防府天満宮(日本で最初に創建された天神様)で参拝してきた。天満宮なので、御祭神は菅原道真公というのは予めわかってはいたが、パンフレットを見ると天穂日命武夷鳥命(天穂日命の御子)、野見宿禰(土師氏の祖。大相撲の祖。天穂日命の14世の子孫)の三柱も載っていた。なんか出雲と関係あるのかな?と思ったけど、後で調べてみると菅原道真公の祖先だからか...。参拝が終わって、ふと奥さんが、神社で参拝した後は、なぜか胸がすっとするというような事をつぶやいた。自分も以前から感じていた事だったので驚いた。

![防府天満宮](http://dsktnk.sakura.ne.jp/memo




<< 前へ  12   13   14   15   16   17   18   19   20   21  次へ >>