memo

2016/11/05 00:17

出雲大社

伊勢神宮の参拝を終えた後、松阪で松阪牛を食べた後は、出雲大社へ行く事にした。ただ、そのまま行くのは体力的に無理なので、米子を越えた後くらいのPAで車中泊した。疲れていたのかぐっすり寝る事ができた。

8:00過ぎには松江城に到着した。松江にきたのも十数年ぶりで、宍道湖はもしかしたら初めて見たかも?ってくらいに記憶もなかった(笑)2015年に国宝に指定されたのもあってか?観光客が多々いた。松江城主には松平家も。自分の母方の曾祖母は○○家の最後姫のであり、松平家と関係が強かったらしい。と、あまり詳しくは知らないが、松平家には何かと敏感になってしまう。

11:05には八重垣神社。素盞鳴尊と稲田姫命が祀られており、ロマンのある神社。12:38に出雲大社。結局のところ、今回の旅行は、古事記な神社巡りをしたということになったかな。



2016/11/04 23:58

伊勢神宮にいってきた

いよいよ伊勢神宮へってことで正装。前日、瀧原宮に行く事ができなかったので、7:25に瀧原宮へ到着し参拝した。ここは、思っていたより、敷地面積も広く、静まり返っており、独特な雰囲気があってよかった。そして、9:00前に外宮に到着。駐車場が満車だったが、少し待っただけで入れたので安心した。とりあえず、お腹がすいていたので、伊勢うどんを食べた。

外宮の神楽殿では、大きいサイズの朱印帳が売ってないとかネットで書かれてあったのに普通に売ってるし!ガセネタなのか古い情報なのかは分からないけど...これは本当に勘弁してほしかった。情報はナマモノと同じで、産地と鮮度の信頼性を見極めるのが大切だというのを痛感した。

神楽殿では奉賛金を収め無事に参拝。そしていよいよ内宮へ。

内宮では人だかりができている場所があった。周囲の話を聞いていると、今回の伊勢志摩サミット時にオバマ



2016/11/04 23:58

松阪牛

伊勢神宮から30分圏内で松阪市へ行ける。ということは、松阪牛食わねば。松阪には焼肉屋が多いみたいで、松阪牛が食べられる焼肉店も何件もある。どこに行こうか迷ってたら、松阪牛のホルモンを食える店もけっこうあって、肉かホルモンかで迷ってきたりして...はしごして二件行こうかと計画中。



2016/11/04 23:57

伊勢の宿泊先

昨日、日程がなんとなく決まったので、今度は伊勢の方。伊勢シティホテルに宿泊



2016/11/04 23:56

ツーリングマップル関西を購入

昨日の昼休憩中にツーリングマップル関西を購入。職場の人に、ナビついてるのに地図がいるのか?といった事を聞かれたけど俺は一応いるかな。

ツーリングマップルは改悪されているとも言われたりもしているが、それでも、このコンセプトの地図が他にないんだから仕方ない...。

伊勢神宮

伊勢神宮に行くと決めてから、延々とプランを考え中...。日記で書くとキリがなくなりそうなので、ここにまとめておいた。参拝順序の事を



2016/11/04 23:56

車で行く伊勢神宮

伊勢神宮に車で行ってしまうと考える事が増える。内宮、外宮までの距離が徒歩で1時間、車>で15分前後という微妙な距離があるからだ。さらに、駐車場が外宮と内宮では有料or無料、混むor混まないの事情が変わってくるという。この大きな2つの条件によって徒歩での移動距離、費用、計画そのものにも影響してくる。ただ、これは車で行ったとしても早起きによって、ある程度、不都合は解消される。しかし、早起きできても、時間が指定されているものを目当てにした場合は話は別だ。今回は、朱印を頂く目的があるので、朱印がもらえる時間帯に参拝しなければならないという条件もついてくる...。どうしましょう?また調べるしかない...

内宮→外宮までの距離




<< 前へ  16   17   18   19   20   21   22   23   24   25  次へ >>