memo

2016/11/27 23:21

るるぶ鳥取

るるぶ 鳥取

今日も鳥取の情報収集。以前、図書館で借りたまっぷる 鳥取 大山・境港2015年版の内容がよかったなと思って、もう一度借りに行った。つい最近買ったるるぶ 鳥取 2017年版は、読んでうちに、情報がうすいなあって思った。まっぷるとも比較して買いはしたが、今年度のは不作だったのかも?

図書館で昔のガイドブックも読んだりするけど、山と溪谷社のJガイド21のシリーズとかはけっこういいなと思ったりする。まっぷるやるるぶも、近年は版が小さいものも売ってはいるけども、全エリアのを売ってるわけでもないしね。ガイドブックは、多少文字が小さくてもいいので、小さい方がいいし、情報量は多い方がいい。気づいたら部屋にあるだけで



2016/11/27 23:21

2016-11-12



2016/11/27 23:21

紙の辞書

ここ最近、広辞苑第6版、第5版、三省堂の古語辞典や漢辞海を買ったが、紙の辞書は既に死んでいるらしい(笑)デジタル、非デジタルの話になりやすいので、内容はともかく、下のコメント欄の方はいいコメントだなと思うものもあったので引用しておこう。俺の場合は、24時間PC起動、プログラムも書いたりするくらいにデジタルな人だとは思うけども、結局、デジタルって不安要素がつきまとう。それは故障と電気。紙は表示するのに電気や電池がいらないし、少々放り投げてもぶっ壊れたりはしないからね(笑)あとは所有欲を満たしてくれる。デジタルは結局、代金を支払う事で閲覧する権利を得るという方向になってきているから、どうも好かん。

ちなみに、amazonの欲しいものリストには



2016/11/27 23:21

三朝温泉に行こう

清流荘

鳥取にカニを食べに行くということで、宿泊施設やどこの観光地に行くか悩んでいたんだが、結局、三朝温泉に行ってみる事にした。



2016/11/27 23:21

mod rewriteを使ってURLを簡略化する

mod rewriteを使用する事で、URLを正規表現で書き換えて、URLを簡略化したりできるん だが、この前、このサイトで実装したタグの方でも使ってみようかなと。これ、たまにハマるのでメモ。大体が、RewriteBaseを設定してなかったりなんだけど...

RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !"\.md$"
AddType text/markdown md
Action text/markdown /memo/md.cgi
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
Rew


2016/11/27 23:21




<< 前へ  14   15   16   17   18   19   20   21   22   23  次へ >>