memo

diary201611

三朝温泉に行こう

清流荘

鳥取にカニを食べに行くということで、宿泊施設やどこの観光地に行くか悩んでいたんだが、結局、三朝温泉に行ってみる事にした。

地震発生から1週間で1万人以上の宿泊キャンセル出た三朝温泉では、14日から、宿泊料金が1万円引きになる限定クーポン券を発行する。15日から来年1月31日までの宿泊で、1予約2万円以上の場合が対象になる。楽天トラベル、じゃらんネット、るるぶトラベルの3つの旅行サイトからクーポン券を取得後、予約すれば割引になる。

今年は旅運がいいのか、九州の時に続き、またふっこう割が利用できるというタイミングだった。しかも、つい最近発行されたようだ。といっても、相変わらず、楽天トラベルでは、このクーポンは、獲得ができなかった。で、るるぶの方ではできた。

クーポン券の発行は楽天が11月14日から750枚、じゃらんが同15日から770枚、るるぶが同15日から100枚で、なくなり次第、割引が終了する。

内訳は、こんな感じなのに、なぜ、るるぶで毎回取れるんだろうと思うが、るるぶは決済時に、クーポンが残っていれば、適用されるからだ。楽天やじゃらんは、宿泊しようがしまいが、クーポンを取得できるから、とりあえずって感じで取得する人が多々いるから、結果的に配布されて即クーポンはなくなるような状況になってしまう。システム的に有効なのはるるぶだろう。実際に行く人が取れないシステムってアホでしょ(笑)ちなみに、17日は、宿泊者向けに九州ふっこう割がまたあるみたいだけど、10:00に配布されても、大半の奴は仕事してるっつうの!(笑)そんなこんなで、楽天トラベルは、楽天ポイントも付くしよく使っていたんだが、ここ最近になって、るるぶばかり利用しているね。じゃらんはたまにかな。ポイントの使い道が限られるから。それはさておき、三朝温泉は、温泉街は昭和な感じで面白そうだな。

広辞苑第5版

広辞苑第5版が届いた。カバーの方には少々痛みがあったが、中身は ほぼ新品だった。1998年の本なので、かなり状態がいいと言える。250円くらいだったんだけど、この紙の束...辞書として以外にもお得じゃないかな?って思う。それは紙は燃やすと燃料になるってことだ!(笑)ていうか、送料が高いだけで実際は20円くらいなので、これってティッシュペーパーよりお得なのだ!ウンコした後、ケツを拭く時って、昭和の時代は、雑誌とかで拭いてたりしてたわけですしね。紙を安く買うという視点で見ると、本の価値はガラッと変わるのでした...。

風景を変えろ

仕事が遅い人は、目の前の小さな仕事をコツコツとこなす...。したがって、大きく仕事が動いたようには見えない。まあ、端から見ていると、その場で、なんかやってはいるんだけども風景は変わってない。だから、仕事とは、目の前のことをやるという考え方でやるよりは、風景を変えるという事をするつもりで行うと大きく進む。で、究極的には、その風景が他人からは見えず、いつも殺風景となる。風景が見えない事の利点として、途中、他人から文句を言われる事もないし(おばちゃんは他人のやり方が気に入らないといちゃもんをつける)、失敗してもなかったことにもできるし(説教される時間が無駄)、何より仕事が早く進む。だから風景が変わってないということは、仕事が進んでいないのだと指導している...。

時間の増やし方

Aさん、Bさんが同じ空間にいて1時間がすぎると、当然、2人の時間は1時間過ぎ、同じ時刻になっている。たが、この2人の時間は、同じ空間で平行して動いているだけで軸は2つあり2時間ある。この感覚がいまいち分かってない奴が多い。時間軸を増やせば、時間が増えるという感覚があれば、自分の軸さえも増やす事ができる。要領の悪い人間は、1つの軸さえもしっかりしておらず、もやは自分の時間がまともに動いていない。生きる屍のようだ。

成長するという幻想

頑張れば成長する...という人がいるが、あれを盲信すると、人に期待してしまうからよくない。成長しない奴もいると割り切った方が楽。成長にはそもそも時間が必要。そして、時間というものは、人によっては、まともに動いていない。そういう人は、ほぼ成長しないのだ。年間に地球一周する人もいれば、1mくらいしか動かない人もいる。このような能力の差は、うまらない。うまるとすれば、1mの人の寿命が長くならないとダメ。


2016-11-15 00:00 tags:旅行鳥取県三朝温泉九州ふっこう割るるぶ仕事