memo

diary201605

伊勢旅行

28、29日は伊勢旅行。この2日間は、とにかく目的地が多いので、どういう順番で回るか、経路はどうするか?等、旅行前からさんざん悩んだ。

出した結論は、外宮内宮おはらい町・おかげ横丁はメインとなる場所なんで2日目の29日。そして別宮遥宮は最初の日に回って済ませようという事だった。

で、一日目は手元に伊勢神宮の朱印帳もないから、とりあえず朱印帳を手に入れることから始まった。というわけで、神宮会館へ。ここでは、御朱印帳のほかに、伊勢神宮崇敬会が発行しているガイドブック的な本も2つ購入した。こんな本が欲しかったんだよ!的な内容だったのでつい...。というか、お伊勢参りに関する本は多々あれど、なかなか自分が欲しいと思うものってなかったんだよね。

神宮会館を後にし向かったのは、二見興玉神社。お伊勢参りをする前は、二見浦で禊を...という昔からの慣わしに従った。ここは本来なら7:30には到着予定だったが、実際には9:45に到着(笑)名古屋でハードな一日を過ごして、伊勢に移動したので、実際には1時間くらい予定が狂った。

その後は、御塩殿神社にも寄ったが、小銭がなかったのと、駐車場がないのと、時間がないのとで参拝を諦めた。せっかく来たのにもったいないことしたかな?

そして、倭姫宮、月読宮をまわり、伊勢うどん「まめや」で朝食を取った後、外宮前観光案内所、月夜見宮を次々とまわった。ちなみに伊勢うどんには旨さには衝撃を受けた!伊勢醤油がうまいという話は聞いていたが、ここまでか?と。

おはらい町・おかげ横丁、猿田彦神社をまわり、昼食は豚捨で伊勢牛の牛丼を食べた。これもうまかったな。コロッケも好評らしいが、奥さんのコロッケの方が旨かった(笑)そして、40分くらいかけ遥宮の伊雑宮へ。そして、瀧原宮にも行こうとしたが、県道のような超ヤバそうな危険な道をナビが教えるので諦めた(笑)この後、伊勢市から50分くらい離れた松阪市へ行く予定だったから。

松阪は夕飯目当て。松阪牛のホルモンが食べられる脇田屋へ行った。味噌ダレがおいしく、値段も良心的。店内のきどらない雰囲気、ホルモンも、味噌の香ばしい香りも、よかったな〜。


2016-05-28 00:00 tags:三重県伊勢旅行観光