20140428

Written by dsk on 28th Apr, 2015.

AppleWatch

http://fladdict.net/blog/2015/04/applewatch.html

  • 「iPhoneは片手で操作できる」 vs 「AppleWatchは操作に両手を使う」
  • 「iPhoneは机の上における」 vs 「AppleWatchは手に固定される」
  • 本質が通知マシーンであり

AppleWatchに関する記事をいろいろ読みはしたが、この記事がよかったな。3番目のはこの前、自分もちょっと触れたけども。

Flat File CMS

http://getgrav.org/

GRAVの設置につまづいた...。なんとかならんんかと、検索かけてみたが、そもそもGRAVをインストールして利用している日本人が二人くらいしか見当たらないという...。英語読むのが面倒(;´Д`)

Facebookに書き続けることは損失なのではと思い始めた

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20150426/1430059628

しかしFacebookに書いたものはそういうわけにはいかない。で、発掘するのにすごく時間がかかったり、発掘できなくてあきらめてしまったりする。これってものすごい損失なのではないか?クロールして手元に保存して検索できるようにする必要があるのではないか?

WEBサービスでもLineのようなものでもいいが、ログが簡単に保存できないとか、ログのフォーマットが複雑なものは、ログの管理ができなくなるので、長い目でみると敬遠した方がいいのかもね。検索ができるできないは、ログを保存して再利用の目処がたてば、比較的簡単にクリアできる問題かもしれない。

***

20150422

Written by dsk on 23rd Apr, 2015.

これが「意見を聞かない人」の精神構造だ

http://toyokeizai.net/articles/-/66420

  • 日本は多神教な人が多く、民族的にも元々協調性がないとも言われており、学校教育でもひたすら協調性を学ばせたりしている。意見を聞く聞かないも別の問題を含んでいそうだ...。
  • 日本人は流行には敏感だと思う。逆説的に言えば、人の意見を鵜呑みするからブームに簡単に乗っかるのではないか?デマもしかり。
  • 意見に耳を傾けて欲しいのか、それとも言う事を聞いて欲しいだけなのか...前者も後者もそもそも意味が異なる。意見を聞かない人...これがレッテル貼りであったとしたら、意見を聞かれなくて嘆いているように思えるだけだ...。

という視点を持ちながら読みました。というか、いろんな問題をごっちゃにしたような文章だったので、問題を切り分けた方がいいなと感じるんだけど、詳しくは本を読めってことかな?まあ読まないが(笑)

***

20150521

Written by dsk on 22nd Apr, 2015.

仕事

4月から体制が変わり、職場の中で担当も変わった。人事した人から、俺が入った事で早く帰られるようになったと褒められ、自分の人事もすごい!と笑いながら自画自賛ではあるがと喜ばれていた。さすが見てる人は見てるんだなと思った。こういう人の期待には応えなければいけないと思う。

スピーカー、イヤホン

  • PHILIPS フィリップス SHE9711
  • LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

購入。ブラックのSHE9700がよかったが、買おうとしていた店でなかったので、家にあるイヤホンが黒だし、ごっちゃにならなくていいか?と白にした。とりあえず、安価なところのベストバイで妥協(笑)何を妥協してるかって、情報収集かなぁ。かなり調べはしたが、実際に店に行けないし、聴けないしで、レビューを参考にするしかない。で、音を求めるとキリがなく、値段と音質が必ずしも一致しないし、この分野だけは迷宮入りしてしまう感がある。苦手。両方ネット上では評価もいいし、外しても安価だからまあいいやって。とりあえず、今の環境よりはぜんぜんマシにはなるだろうなあ。個人的には重低音を重視したいんだけど...SHE9711はそこそこいいみたいだね。HA-FX11Xと迷った。最近は、ドラムンベースとクラシックを聴く事が多いので、なんだか微妙なんだよなぁ...。

女性は賢い

なんかの研究発表で、女性は男性より賢い的な記事を見る。今までも見てきたし、つい最近も見た。たぶん平均的にって事ではあるんだろうし、潜在的にも高いんだろうというのは、なんか察しもつく。ロジカルシンキングの弱点を考えてみた:ロジックを超えたロジックの話を読み、こういう弱点を生まれながらにして女性は回避しやすいので賢いのかな?って思ったりもするが、自然にそうしなきゃ理由もあったりして?とも思ったりする。それは体力がないこと。

俺は女性に対してロジカル的ではなく、思いつきで発言してるよね?とか感情に従って発言してるよね?といった事をよく感じてしまうんだが、ロジカルに振る舞うにしても体力が必要で、体力があまりない女性は多そうだから、 そこがネックになっていて賢いとは言えない結果が出てるいるのかなって。

上の記事にも

構築できる「ロジック」はその人がかき集めれられる情報の範囲に依存し

とあるが、まさしくそのとおりで、強いロジックを生むのは情報収集する力そのものがいる。情報収集の仕方もいろいろだが...まあネットを使うにしても、いい情報に辿り着こうと思えば、粘着的に執拗に...体力と時間勝負で調べていくしかないので、今現在、賢さが漏れてくる人は体力があるとも言えるだろう。したがって、女性が体力をつけるとより賢くなる可能性があるなと思う。ちなみに、俺は直感を頼りにするタイプだから、あまりロジカルではない方だろう。

***

人知られる事なく

Written by dsk on 20th Apr, 2015.

電車の中でも、休憩時間でも、スマホを出して、延々と画面に向かっている人たちを見て思うのは、いつ見てもカッコ悪いなーって事です。その前かがみになって見ているシルエットももちろんかっこ悪いが、それはいいとして。

何が一番カッコ悪いって、スマホの端末と持ち主の間はclosedな環境があるにもかかわらず、それを手にして動かし始めた途端に、やってる事がオープンになってしまう事です。こちらが見る気がないと、基本的に見えないので、その人のプライバシー的なものがなんとなく保たれているんだが、それでも、やってる事自体は大体見当がつく。これがなんかカッコ悪い(笑)見当をつけさせる情報を与えるな?と(笑)なんかスマートじゃない、エレガントじゃないって。

多くの人がやるのは、ネットでサイトの閲覧、動画or画像を見る、メール、fasebook、Twitter、Line等でのコミュニケーション、ゲームのいずれかだ。この中で、その場にいる他者と話題として共有しやすいものは、情報、個人的なものじゃない動画や画像、ゲームの話しとかになるかな。この場合は、他者から見当をつけられても、カッコ悪くない。最初からやってることがオープンだから。

でも、その他の個人的な誰かとのメッセージのやりとりのようなものは、誰かと共有しづらい内容も多々含まれる。俺の場合は、隠さなきゃいけない状況時に、スマホすら人前に出したくないと思うんですね。誰かと仲良くしているだろう?と思われる情報すら他人に与えたくないし、なんかやってることがカッコ悪く恥ずかしいのです。だから、スマホで誰かと内緒話しのような事をしてる人々に、そういう羞恥心はないだろうか?と思ったりする事があります(笑)というか、こういう人知られる事なく、スマホ的な機能の恩恵に与る事が、今後の技術的なトレンドにはならんだろうか?とも思います。

AppleWatchに期待するのは、手首で通知してくれる機能です。メールをモールス信号でも何でもいいんですが、腕で知る事ができたら素晴らしいと思いませんか。まあ、AppleWatchをそういう使い方してるんだな?的な目で見られるのも恥ずかしいとは思いますよ。でもスマホよりちょっとはマシかもしれません(笑)

https://www.apple.com/jp/watch/technology/

Apple Watchには、Taptic Engineと呼ばれるリニアアクチュエータが内蔵されていて、あなたの触覚に働きかけます。もっとわかりやすく言うと、アラートや通知を受け取ったり、ディスプレイを押すといった操作をするたびに、あなたの手首を軽く叩きます。

***