電車の中でも、休憩時間でも、スマホを出して、延々と画面に向かっている人たちを見て思うのは、いつ見てもカッコ悪いなーって事です。その前かがみになって見ているシルエットももちろんかっこ悪いが、それはいいとして。

何が一番カッコ悪いって、スマホの端末と持ち主の間はclosedな環境があるにもかかわらず、それを手にして動かし始めた途端に、やってる事がオープンになってしまう事です。こちらが見る気がないと、基本的に見えないので、その人のプライバシー的なものがなんとなく保たれているんだが、それでも、やってる事自体は大体見当がつく。これがなんかカッコ悪い(笑)見当をつけさせる情報を与えるな?と(笑)なんかスマートじゃない、エレガントじゃないって。

多くの人がやるのは、ネットでサイトの閲覧、動画or画像を見る、メール、fasebook、Twitter、Line等でのコミュニケーション、ゲームのいずれかだ。この中で、その場にいる他者と話題として共有しやすいものは、情報、個人的なものじゃない動画や画像、ゲームの話しとかになるかな。この場合は、他者から見当をつけられても、カッコ悪くない。最初からやってることがオープンだから。

でも、その他の個人的な誰かとのメッセージのやりとりのようなものは、誰かと共有しづらい内容も多々含まれる。俺の場合は、隠さなきゃいけない状況時に、スマホすら人前に出したくないと思うんですね。誰かと仲良くしているだろう?と思われる情報すら他人に与えたくないし、なんかやってることがカッコ悪く恥ずかしいのです。だから、スマホで誰かと内緒話しのような事をしてる人々に、そういう羞恥心はないだろうか?と思ったりする事があります(笑)というか、こういう人知られる事なく、スマホ的な機能の恩恵に与る事が、今後の技術的なトレンドにはならんだろうか?とも思います。

AppleWatchに期待するのは、手首で通知してくれる機能です。メールをモールス信号でも何でもいいんですが、腕で知る事ができたら素晴らしいと思いませんか。まあ、AppleWatchをそういう使い方してるんだな?的な目で見られるのも恥ずかしいとは思いますよ。でもスマホよりちょっとはマシかもしれません(笑)

https://www.apple.com/jp/watch/technology/

Apple Watchには、Taptic Engineと呼ばれるリニアアクチュエータが内蔵されていて、あなたの触覚に働きかけます。もっとわかりやすく言うと、アラートや通知を受け取ったり、ディスプレイを押すといった操作をするたびに、あなたの手首を軽く叩きます。