これが「意見を聞かない人」の精神構造だ

http://toyokeizai.net/articles/-/66420

  • 日本は多神教な人が多く、民族的にも元々協調性がないとも言われており、学校教育でもひたすら協調性を学ばせたりしている。意見を聞く聞かないも別の問題を含んでいそうだ...。
  • 日本人は流行には敏感だと思う。逆説的に言えば、人の意見を鵜呑みするからブームに簡単に乗っかるのではないか?デマもしかり。
  • 意見に耳を傾けて欲しいのか、それとも言う事を聞いて欲しいだけなのか...前者も後者もそもそも意味が異なる。意見を聞かない人...これがレッテル貼りであったとしたら、意見を聞かれなくて嘆いているように思えるだけだ...。

という視点を持ちながら読みました。というか、いろんな問題をごっちゃにしたような文章だったので、問題を切り分けた方がいいなと感じるんだけど、詳しくは本を読めってことかな?まあ読まないが(笑)