AppleWatch

http://fladdict.net/blog/2015/04/applewatch.html

  • 「iPhoneは片手で操作できる」 vs 「AppleWatchは操作に両手を使う」
  • 「iPhoneは机の上における」 vs 「AppleWatchは手に固定される」
  • 本質が通知マシーンであり

AppleWatchに関する記事をいろいろ読みはしたが、この記事がよかったな。3番目のはこの前、自分もちょっと触れたけども。

Flat File CMS

http://getgrav.org/

GRAVの設置につまづいた...。なんとかならんんかと、検索かけてみたが、そもそもGRAVをインストールして利用している日本人が二人くらいしか見当たらないという...。英語読むのが面倒(;´Д`)

Facebookに書き続けることは損失なのではと思い始めた

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20150426/1430059628

しかしFacebookに書いたものはそういうわけにはいかない。で、発掘するのにすごく時間がかかったり、発掘できなくてあきらめてしまったりする。これってものすごい損失なのではないか?クロールして手元に保存して検索できるようにする必要があるのではないか?

WEBサービスでもLineのようなものでもいいが、ログが簡単に保存できないとか、ログのフォーマットが複雑なものは、ログの管理ができなくなるので、長い目でみると敬遠した方がいいのかもね。検索ができるできないは、ログを保存して再利用の目処がたてば、比較的簡単にクリアできる問題かもしれない。