20150505

Written by dsk on 6th May, 2015.

変なおじさん

PCが壊れたから直してくれとおやじに言われたので、とりあえず起動してみたらデスクトップのアイコンが全て表示されていなかった。マウスカーソルが動くので、復旧できるだろうと思った。セーフモードかなんかで起動すりゃいいかな?と。といってもしばらくWindows自体を触ってないので、どうやって起動するかも忘れた(笑)仕方ないので、調べたら、起動時にF8らしいな。で、修復の文言があったので、セーフモードよりとりあえずこっちいってみるか?というノリでクリックし、しばらくしたら直った(;´Д`)その後、FBにアップしている写真自慢が始まり、PCを使いこなしてる様を何気にアピールされて、スカイプを起動したと思ったら、ネパールにいる友達と、その友達のネパール人と会話が始まり、周囲の家族を混乱させた。ネパールの話題は何かとタイムリー...

電車 急病人

東京にいないんで、分からないが...電車の中で急病人が出てダイヤが乱れるのが最近多いとかなんとか...。ほんとかなー。

職場でプレゼント

仕事を必要以上にもらった。明日の仕事を2つは終わらせた。俺が明日休みだから遅れが発生すると思ったのかな...。

時間が...

あっという間に過ぎてしまった。

***

20150504

Written by dsk on 4th May, 2015.

時間があっという間に..

過ぎていくー。これ最近の口癖だな。

LINEを使いたくない人はこの先生きのこることが出来るのか論。 - Yukibou's Hideout on Hatena

http://potatostudio.hatenablog.com/entry/2015/05/04/070000

もはやLINEはインフラと化した感はあるが、それを担保するのが「韓国最大のインターネット会社の日本法人」っていうのが、本当にすべてを任せていいの?と感じてしまう部分なのだ。

全体的にとても気持ちが分かる内容だったし、そろそろこういう文章を読みたい時だった。個人的には、Lineが便利か不便かの視点で見て欲しいところもあった。俺は不便に感じているので...。

古典的

Grav

しばらく様子見かな。

Yaml Frontmatter

http://dsktnk.sakura.ne.jp/mw/perl/script/Markdown%E3%82%92HTML%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B
/^-{3}${1}(.*?)-{3}${1}/
いろんなパターンでfrontmatter部分にマッチする正規表現書いてみたけど、自分的にこれだってのが意外とマッチしてくれなくてつまづいた。まあ、これでいいよね(;´Д`)

***

20150503

Written by dsk on 3rd May, 2015.

韓国の日本批判 米国がうんざりしていることにやっと気付く

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150501-00000017-pseven-kr

シャーマン米国務次官の「政治指導者が過去の敵を非難することで安上がりな拍手を受けることは難しいことではない。そんな挑発は発展ではなくマヒをもたらす」との発言(2月27日、ワシントンでの講演)

内容はさておき、「安上がりな拍手」という表現がいいな。

***

20140429

Written by dsk on 30th Apr, 2015.

grav

http://dsktnk.sakura.ne.jp/grav/
とりあえず設置はできたが、全体的な仕組みが把握しきれてないなあ。

チャットツールとMarkdown

ここ最近は、チャットツールと、Markdownを利用した文章作成とWEBサイト構築方法が模索されているってのがトレンドなんじゃないかな?って思いだした。いずれも二極化しまくっていて、一般人を置き去りにした状況が続いているような気がしないでもない(笑)ブログが降りて、twitter以降くらいから、こんな感じが続いてるのかね。エンジニアは一般人がネット上で溢れかえっているのを、あまりよしとしていないのかもしれない。くだらん文章を大量に垂れ流されたり、人間関係の縺れをやたらと目にするようになったり、挙句の果てにはニュースにもなるような事件を起こされたり...洗練されたツールを早々に与えた結果がいいことばかりでもなかったみたいな。今エンジニアが利用しているツールは、いつ一般人に与えられるんだろう。

外国語で考えると倫理的基準が変わる:研究結果

http://wired.jp/2014/06/12/oreign-language-morality/
タイトルしか読んでないが、タガログ語を聞いたら人格が変わって欲望を抑えられなくなる元校長思い出した。

***