■パルプボードボックス・マルチラック/ベージュ 幅37.5×奥行17.5×高さ109cm
パルプボードボックス、マルチラック等で検索をかけてくる方が多いので、自宅で使用しているマルチラックの写真を撮影してみた。
以前、大きい本棚を探して、実際買うつもりで部屋の寸法を測ったりした事がありました。しかし、ここは賃貸…将来別の場所に住む事になると、なんか元も子もない事になりそうだと思い、安価で適当なものにする事にした。部屋中が基本的に無印の家具ばかりなので、本棚も無印でいいやと。で、マルチラックにしたんですが、何冊くらい収納できるか?とか分らない。ネット上で検索していろいろ記事を読み漁ったけど、詳細に書いてあるところに辿りつけなかったんですね。だから、誰かの参考になればと、マルチラックの使用感等を書いてみようと思います。
税込3360円と手頃な価格で意外と丈夫で、今のところ目立ってたわんだりはしていないと思う。パルプなのに、なんで丈夫なんだろう?と疑問に思っていた事があって、偶然、店舗に置いてあったパルプボードの商品の表面が捲れており、中の木材が見えてその丈夫さに納得したんですが、この木材は、木片を細かく砕いたものを接着剤で押し固めたパーチクルボードと呼ばれるものらしい。
それはさておき、文庫本用の本棚として使用してみると、写真のように実際は5段分しか使用できません(´Д⊂グスン(仕方ないので文庫が入らない棚には文房具を置いています。文房具を置いてる4段目の棚と、少し文庫が入っている5段目の棚は可動するので、4段目と5段目を全く逆にする事はできる)これは直接収納力に響いてくるので致命的な問題ですね…。まあ、高価なものでもないし、可動用の穴を自分で空けてもいいかもしれませんが(笑)
ちなみに、1段には平均25冊の文庫や新書が入るので、約125冊収納できる計算になり、文庫本用に棚を設置すると、本の上に若干隙間もあるので、ハヤカワのトールサイズも入ります。
No Comments
Be the first to start a conversation