利用者:Dsk/diary/2014年1月

提供: dsk's note
移動: 案内検索

2014年1月30日

ヤフオクは全く利用した事がないが、又吉直樹さんの情報を探していたら、切り抜きカテゴリーがある事を知った。雑誌等を切り抜いて、頁単位で売ってるのだ...。地味だが需要はありそうだな〜。しかし、昔に比べると情報を探すのに苦労するね。テレビ、ラジオ、本だけじゃなくて、ネットがあるから。ネットでも企業とのタイアップ記事もあれば、有料のメルマガや、ストリーミング放送もあったり...。その有料のメルマガは3月くらいでサービス自体が終わりだってさ...。で?コンテンツはどこに行くの?って感じはする。

2014年1月29日

  • 休み。奥さんと近所のうどん屋で肉天うどんを食べ、スーパーで甘いものを買い、別のスーパーでパンと唐揚げ用の鶏肉を買い、古本屋に行ってから帰路につく。帰宅すると、奥さんの方は、ファンタジーライフを延々とプレイし始める。一時、モンハン4にハマっていたので、途中でプレイしてなかったんだが、本人に聞くと面白いらしく、一緒にしようと誘われるんだが断り、僕はネットをしたり本を読んだりする。最近は、こんな何気ない日々を過ごしているかな。
  • 昨日から読んでいる又吉直樹の東京百景は、残りの四十二箇所を巡って読み終えた。この本は本当に良かった。切ない話の中にも笑いもあり、何度か爆笑し、僕の笑い声につられて、隣の奥さんまでも笑っていた。でもそんな文章は、お笑い芸人として、読者を笑わせるために誇張して書いているようにも思えないし、赤裸々に綴られたものが大半だと思われる。それを、端から見ていると、ちょっと可哀想ではあるが、つい笑ってしまうみたいな感じかな。とにかく個性が漏れてくる。「第2図書係補佐」も購入したので届くのが楽しみだ。しかし、又吉さんは極貧生活だったか時期もけっこうあったと思うんだが、どうやって読書をするお金を捻出していたんだろう?と思う。図書館かな?そういう意味では東京っていい場所だろうなとは思う。この点では、地方だと辛いですな。

2014年1月28日

  • 東京百景読書力が届いた。東京百景は、四六変形判で、透明のカバーがついており、無駄に色も使用しておらず、素敵な装丁だと感じた。このサイズで、カバーがついてると本自体も扱いやすくていいなと思う。東京百景は早速読み、一気に五十八箇所巡ってしまった。これは面白すぎる...。

2014年1月26日

  • 又吉直樹に興味を持ち、第2図書係補佐(幻冬舎よしもと文庫)東京百景を購入した。あまりタレントにハマったりする事はないが、この人は自分と何か似たようなものを感じ、実際に氏が書いたものを読んでみたいと思った。今後の活動も追っていきたいとは思うが、情報を追っかけるのは苦手だ。

2014年1月23日

2014年1月21日

2014年1月20日

  • 奥さんのリクエストで来来亭へ行った。餃子定食を食べた。ここの餃子はうまいな。
  • x2pointをうまく利用する方法ってあるんかいな?と思っていたが、高額な物を買う時は使えるんだなあ。
    • 適用されるのは登録の翌月
    • カードの利用日が6のつく日。カードを使う時に6が付く日が利用日になるかお店に確認する必要がある。
    • 付与されるポイントは、3ヶ月の期間限定ポイント。
    • X2サービス指定月に銀行の引き落としができないとポイント2倍にならない。

2014年1月19日

2014年1月18日

  • 寝不足のまま、新年会のような飲み会に行ってきた。今回は、あまり関わりのない部署の女性2人がきていた。

2014年1月17日

  • 嫁さんともども休み。昼飯は地元のうどん屋でカレーうどんを食べた。あと、昔この辺では有名だったパン屋が復活していたという情報をネット上で知って行ってみた。すごく小さい店になっていたけど、味は良かったので、機会があればまた行くだろう。ていうか、こんな小さな街だと、すぐ耳に入ってきそうな情報なのに、ネット上で知るのはなんか変な感じだなあ。
  • グラビアの新トレンド!! #グラドル自画撮り部 が熱い!
  • この前、飲んだら書くな。書くなら飲むな。は名言だなと思ったと書いたが、検索してみたら共感している人達が多々いそうだ。飲んで気分的な発言をしてミスるならまだ可愛げもあるかもしれない。飲まなくても、まずい発言を日常的にする人も多々いると思うんだが、そっちはどうしたらいいんだろう?

2014年1月16日

2014年1月14日

2014年1月13日

  • 我が家で食べるレトルトカレーは、銀座カリーか、ニッポンハムのレストラン仕様カレー(中辛)レストラン仕様カレー(辛口)になりつつある。一袋当たりの値段は、前者は200円〜300円台、後者は100円台を切る。銀座カリーは、最近、190円くらいで売られている店もあり、昔よりかなり安くなってきたと思われるが、ニッポンハムのカレーは100円を切る。個人的な好みや総合的な評価をすると、やっぱり銀座カリーではあるんだけども、ニッポンハムのカレーは、この値段にしては美味しい。というか、比べる商品によっては、200円台のカレーより美味しいし、同じ100円〜100円台を切る商品と比べてしまうと、頭1つ抜けている感がある。

2014年1月12日

MEYER(マイヤー) 電子レンジ圧力鍋 MPC-2.3

MEYER(マイヤー) 電子レンジ圧力鍋 MPC-2.3
価格:3,344円(税込、送料込)

  • 前々から圧力鍋が欲しいと思っていて、口コミを探していたら、電子レンジ圧力鍋というものを知った。
  • Mediawikiで表を作成するのが面倒だったが、いいサイトを発見Copy & Paste Excel-to-Wiki Converter
  • ここのサイト内のデータ、ボリューム的には日記がけっこう大きいはずなんだが、全くと言っていい程、検索からアクセスされる事がない(笑)SEO的に問題あるのかもしれないが、固定読者がゼロなサイトのはずなんで気にしないようにしよう。

2014年1月11日

2014年1月10日

  • 嫁さん共々休み。肉うどんを食べた後に、KFCでメンチカツバーガー、骨なしチキンを食べた。骨なしチキンはちょっと値段が高めだなあ。
  • ロゴ画像を貼ってみた。デザイン自体を変更したんだけど、skin作るのが面倒臭い。

2014年1月9日

  • 現代用語の基礎知識を読んでいて、インターネット分野の注目語としてキュレーション(curation)が真っ先に挙げられていた。情報を各自の視点によって集め、抜き出して(分類・整理して)、展示する事らしい。はてぶやNAVERまとめサイトがその類だろうと思われる。こういうのは、旬で今風なのかもしれないが、自分はなんだか懐かしくも感じる。2002年あたりから、ほぼ同じか、似たような事をしていたからだ。で、この言葉を、本で知る事になるとも思わなかったね。情報化社会では、センスと勘と古典的な行動の中から得た情報を、自分の目的に紐付けられる事ができるのが重要だと思う。まあ話していてもそうだし、書いたものを読んだとしてもそうだけど、自分の解釈を発せられる言葉が有る人、無い人っていうのは、すぐ分かる時代でもあるよね。

2014年1月8日

  • やすみ。てんしんで食事。奥さんは日替わりランチ、俺はねぎチャーハンを食べた。
  • 年始に「昭和 カレー中華 黄天」とデカデカと書かれた見慣れない車を見たので、ネット上で調べてみたら、おそらく広島で活動しているだろうと思われる屋台だった。
  • 英国一家、日本を食べる
ブース,マイケル(Booth,Michael) 英国・サセックス生まれ。トラベルジャーナリスト。フードジャーナリスト。枠にはまらない食への飽くなき好奇心と探求心が身上。2010年「ギルド・オブ・フードライター賞」受賞。パリの有名料理学校ル・コルドン・ブルーにおける1年間の修業とミシュラン三ツ星レストラン、ジョエル・ロブションの“ラテリエ”での経験をつづった“Sacr´e Cordon Bleu”は、BBCとTime Outにおいて週刊ベストセラーに

2014年1月7日

  • 仕事が終わってから、嫁さんと一緒に来来亭でラーメンを食べた。
  • サーモス 真空断熱タンブラー JDA-400 Sが届いた。噂どおりで、数時間放置しても氷が残った状態で飲み物が冷たかった。量もけっこう入るし、かなりよいですね。

2014年1月6日

録画していた大河ドラマの「黒田官兵衛」を見た。大河ドラマを見る事自体が久しぶりだ。1年楽しめると思うとありがたいね。


2014年1月4日

休み。嫁さんと一緒にスロット打った。2人で3万くらい負けた。いい加減、パチもスロットもバカバカしくなってきていて、パチンコ屋に近づかないでおこうと本当に思い出してきた。煙草と違って、こっちはマジでやめようと思えばやめられるっていうか、5年以上は行ってなかったしなあ。俺が暇を回避する方法って、他にはゲームがあるんだけど、こっちもあまり面白みを感じられるものがあまりないんだよね。。今日も実家で食事。

2014年1月3日

仕事は忙しかったが平穏。帰宅後少し寝てから実家で食事。

2014年1月2日

休み。年末から、妹、弟が帰ってきているので、実家で食事。

2014年1月1日

  • 明けましておめでとうございます。
  • 新年早々から仕事だったが、あまりいいスタートではなかった。俺は、単純な事で感情的になる人って、これまでどんな環境で育ち、どんな教育を受けたんだろうか?と思う。


過去ログ

2014年:1月 2月 3月 4月 5月

2013年:7月 8月 9月 10月 11月 12月