利用者:Dsk/diary/2013年8月

提供: dsk's note
移動: 案内検索

2013年8月31日

  • 休み。今日はかなり負けた。昼過ぎから奥さんとMa店へ。前日、スロットが出ていたので、AKBを打ってみたが25000円負け。かなりの糞台だった...。そしてMM店に行きパチスロ北斗の拳 転生の章を打ったが、出たり吸われたりで結局25000円負け...。
  • 最近、アクエリオン、バイオハザード、AKB、北斗の拳とAT、ART機のスロットをけっこう打っているが、スロットをまともに打つのは、かなり久しぶりで猛獣王以来だと思う。4号機を打っていた世代なんで、ゲーム中はとても物足りなく感じるが、出れば何でも一緒かもしらんが出だすと面白い。まあ、技術介入度より知識が物を言いそうな感じで、朝一、回転数、ゾーン、天井、スランプグラフ等の情報を予め予備知識として必要とするみたいで、単純に打ち込むのは危険で、立ち回り重視なのか。かなりの暇人でないときついかな...。今日かなり負けたので当分は控えるが、情報だけは仕入れておこうとブックマークを充実させておいた。ていうか、まとめサイトのアクセス数多いんだなあと思った。実機打つより、まとめサイト作ってアフィリエイトした方が儲かるんじゃないか(笑)

2013年8月30日

  • 仕事が終わって奥さとMa店へ。0.5円パチンコで奥さんが5000円出した。ガンダムと、必殺仕事人を打ってたが、両方初当たりが早かった。必殺仕事人ではけっこう連チャンしてたな。トータルで3000円勝ち。

2013年8月29日

  • TV店で5スロのバイオハザードを打つ。2000円でART引いたが続かなかった。その後、D店で4円の甘デジを狙うが、釘が悪すぎて全く勝負にならず...。といっても、アクエリオンでは4連チャンしている。そして、奥さんが中途半端だから勝負するとM店へ移動。CRスーパー海物語IN沖縄3を狙おうか?と思ったが、客付きがよく、さらに職場のうざいおばちゃんがいたので近寄らない事に(笑)で、20スロを打つ事に。以前から打ってみたいと思っていたAKBを打ってみた。13000円つっこんだところで、ART300を引き、計ART1000ゲームくらいやって2000枚オーバー。結果的には13000円勝ち。
  • 日記を読み返していると、TV店の5スロの創世のアクエリオンを打った時の事が書かれていないな。これも2000枚オーバーして勝ったんだけども、玉が出ている最中に曲が流れるんだが、この曲が頭から離れなくなってしまった。パチ屋で聴く曲って、周囲の音がうるさいので何を歌ってるのかよく分からない事が多いが、この曲は、愛と命について歌っているんだろうなというのはなんとなくわかった。個人的にはサビの部分に強い印象を受けた。
一万年と二千年前から愛してる
八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった
一億と二千年あとも愛してる
君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない

2013年8月26日

  • 奥さんもファンタジーライフ LINK!買った。魔法使いから始めるらしい。
  • 個人的に紙ちゃん(平岩 紙)ブームなんだけど、世間的にもやっぱり?だった。ネットで検索してみると、評価してる人が思ったよりはいた。平均値以上の、いやそれ以上の人達ってたくさん目にする機会が増えた。テレビでもネットでもそう。人だけじゃなくストーリーも過激なものを要求され、ただただ消費される。それがもう何年と続いている。奇人変人も美人も、過激なストーリーもいい加減飽きてきたところに、ぱっと目に入ってきたのが紙ちゃんだった(笑)
  • 忙しい職場では、段取りについての教育にはジレンマがある、そして負のスパイラルに陥る事があるなあと、旗から見てると感じる事が多い。Aさんが、Bさんに指導するとして、Bさんは、1の仕事、2の仕事を抱えているとする。Bさんは1の仕事の時に段取りの遅さについて、Aさんに指導されると、当然そこで指導される分は時間を消費する。従ってBさんは、Aさんの指導で消費した時間を2の仕事で取り戻しながらこなさなければならないが、そもそも1の仕事でも遅いわけだから、2の仕事で消費した時間を取り戻す事がなかなかできないのだ。そして、2の仕事でも、その遅さについて指摘と指導が入り時間を消費する。そして3の仕事でも...といった感じで、1日中怒られているような奴がいるんだが(笑)指導者も手短に話を済ませばいいが、なかなかそうもいきそうにない。指導する方もされる方も結果的に時間を消費しただけみたいになると、ただ疲れるだけだと思うが。

2013年8月24日

ファンタジーライフ LINK!買った。ポケモンはやった事ないが、テリワンでもそうだったんだけど、シナリオ云々より、レベル、スキルやらを上げるのが主なゲームって一定の需要があるんだろうなあ。

2013年8月21日

昨日、とある研修でメラビアンの法則について書かれていた資料を目にし、講師もその話題に触れ、コミュニケーション時に相手が内容を理解する際に、どこを重要視視してるかといった事を話していた。ちなみに、言葉が7%、言い方(声のトーン、大きさ等)38%、表情、姿勢、仕草、態度等と目で見える情報が55%の割合だ。この説明や資料を見た時に、とても違和感を感じた。言葉があまり重要視されていない時点で、伝わるものも伝わるわけがないとか、本やネットなど言語情報の塊のような媒体なんて、理解されていないのか?とか。そんな事があるわけないと。で、帰って調べてみると、これは条件付きの結果である事が分かった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/メラビアンの法則

メラビアンの法則とは、矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかを判断するアルバート・メラビアンが行った実験についての俗流解釈である。

笑えるのが、これってただの実験結果であって、その後、後付で俗流解釈された法則であるということ。ただ、それだけでなく、さらに俗人らが、この内容からひとり歩きさせたみたいだ(笑)

この内容が次第に一人歩きをし、この法則から「見た目が一番重要」あるいは「話の内容よりも喋り方のテクニックが重要」という結論が導き出されると言う解釈が有名になっている。

つうかバカじゃん(笑)さらに笑えるのが、一方で、業務の手順書等の書き方について同時に研修で学ぶって事だ。さっき、言語はあまり伝わらないって教えておいて、手順書なんて作る意味あるのか?とか思う奴続出するんじゃないか?って(笑)

やっぱり違和感を感じるものは、いろいろとアレだな...。ていうか、昨今は、デマやらガセネタをいかに見ぬくかとか、情報リテラシー云々といった、情報の精査の方が重要視されていると思われるし、その辺の俗人と話す時は、基本疑ってかかるしかないから、冒頭の実験結果が参考になるんだろう。胡散臭い奴を相手にした時は、話す内容もだけど、言い方やら表情、仕草とかにも注力するだろうしね。まあ本当に欲しい情報であれば、自分でいいものを仕入れて自己学習するのが安心だ。

2013年8月20日

ある研修で高校の同級生と会った。さらに、一緒にいた同僚とも知り合いらしい。ビックリした。

2013年8月19日

  • 休み。奥さんとV店で5スロする事に。クレアの秘宝伝〜はじまりの扉と太陽の石〜を打った。2000円でレギュラーを引き、そのままBIG。そこから延々と6時間...2000円バックでチャラ。この台、打った事がなかったので、ボーナス中のチャンスがいまいちわからんかった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/クレアの秘宝伝〜はじまりの扉と太陽の石〜
ボーナスゲームには7揃い(4種類[7] )のビッグボーナス(BB) と、7-7-BAR絵柄[8](2種類[9] )のレギュラーボーナス(RB)の2種類があり、最大獲得枚数は311枚、104枚である[6]。ビッグボーナスの最大獲得枚数311枚を満たすためには、ビッグボーナス中にボーナスランプが点灯した時にのみ狙える、逆押しによる7スイカ7-ベル-ベルを中段に揃える必要がある。ボーナス終了までにこれに成功しなかった場合は299枚獲得となる。
ネットで調べてみたら、逆押しするとベルやスイカが当たるらしい。なんじゃそりゃ...最近の台は大抵ナビでもしてくれるだろうからって事で、予備知識とか入れないようにしているけどもダメだね〜。
  • 日記読み返してみると10日から毎日V店でパチンコかスロットしてる!財布の中身はトータルではけっこう増えてるけど、この間は別にどこか遠出したわけでもないし、特別贅沢をしたわけでもない。端から見ると十分遊んでいるように見られるかもしれないけど、1ヶ月の1/4ちょっとは、事実上遊んでないに等しい。

2013年8月18日

職場の友達とV店へ。1パチのCRAデラックス海物語with T-ARAを打った。1200円入れて5000円ちょっと出たかな。

2013年8月17日

1700回転くらい回ってるCR牙狼FINAL打った。28000円負け。このシリーズ、個人的には大嫌い。通常リーチの必要性がわからん&リーチ時の演出がうざすぎる。

2013年8月16日

休み。昼に目がさめて、新装開店7日目。今日でイベントは終了なんで、出るかも?って前日から予想していたんだが、朝一行くのはやめて、昼過ぎに店に行った。今日もCRスーパー海物語IN沖縄3を打つ事に。とにかく客付きがよかったので、座れる席がまともになし。最初の台は、15000円くらい使い3連チャン。ほぼトントンかな。2台目は昨日もハマっており、今日は大当回数1回で、800回転以上ハマっていた。流れがくる気配が十分ある台だったので、打ち込んでみる事にした。でも600回転も回して1400回転ハマり..。この時点で34000円負けていた。そこから、ようやく当たり、連チャン。そして自力で単発を何度もひき、さらに5連。最終的に15回は大当たりをひいて、12箱だした。換金時は92000円。ざっと計算すると55000円くらい勝ったと思う。

2013年8月15日

  • 職場の友達2人と、奥さんとで新装開店6日目へ。仕事帰りに行ったので、打つ時間があまりなかったため、1円パチンコを打った。400円で1200発くらい出て、しばらく、台を移動したりして遊んでいたが、結局は飲まれた。その後、5スロで3000円。BIGとBARを1回ずつ引いたが、これまた飲まれた。その後、4円のアグネスを打ったが、4000円使い1回も当たらず。結果的に8000円負け。友達1人は17000円勝ち、もう1人は15000円負け。ご飯はすき家で奢ってもらい、深夜3時までビリヤード、卓球をして遊んだ。

2013年8月14日

  • 新装開店5日目。早く仕事が終わったので、奥さんと一緒に店に行った。今日もCRスーパー海物語IN沖縄3を狙い打つ事に。台選びに少し困ったが、偶然、その日けっこう出ていた台がハマっており、女性が打つのをやめたので打ってみる事に。13500円入れた時、マリンモードのマリンちゃんリーチ。奥さんが「片耳が垂れているからいいリーチだ」って言ってた。一昨日くらいに、ネット上の攻略動画を見たところだったので、すぐに気づいたみたい。で、そのまま確変に突入し3連チャン。ハマっていたし、大当たり後はいい流れになるかもしれない?って事で、とりあえず粘って打っていたら、ウリンちゃんが出てきて確変を引いた。しかし、2連チャンで止まり、少しだけ回してやめた。まだ出そうな気もしたが、勝ちで終わりたかったので潔く止めておいた。結果的に16000円勝ち。
  • MediawikiのShort_URLを解除。

2013年8月13日

  • 新装開店4日目。今日からラストまでの営業だが、まだイベント中。夕方から奥さんと行ってみた。今日もCRスーパー海物語IN沖縄3。前日打った台は大当たりがたったの2回。そして900回転近くハマっていた。打てる時間も3時間程度だったし、出た台よりは、ハマって設定が変わってない場合の台を一か八かで打って連チャンしたら...という魂胆で打つ事に。で、19500円入れたところで、スペシャル魚群タイム。しばらくして点滅保留でスーパー魚群を引いた。そのまま4連チャンし、全く打たずに交換し、23800円バック。結果的に4300円勝った。取り戻したのもすごいが、さらに勝ちで終わったのもよかった。等価交換ってでかいわ...しかし、危うく負けるところだったし、精神的にも疲れた。
  • 職場に僕がパチンコでけっこう勝ってるという話が広がっており、前日パチンコを否定していた女性職員も普通奢るよね云々と馬鹿馬鹿しい事を言ってた。仮に長い目で見たらトントンか負けてるんだとしたら、今あるお金はそのうちなくなるわけで、奢ると僕はただの赤字になる事くらい容易にわかる事だ。それで奢れ云々言う事が矛盾してる。

2013年8月12日

  • 新装開店3日目。今日は休みなので、奥さんと一緒に朝一から店に並ぶ。職場の仲良い子もいたので一緒に並んだ。CRスーパー海物語IN沖縄3を狙い打ち。前日、出そうな台をピックアップしており、実際に2人が座った台は、朝からよく出た。奥さんは7000円、僕は14500円くらいを使った。で、一時は2人合わせて8万超は勝ってたと思うが、奥さんの分は殆ど飲まれてしまった。結果的に43000円勝ち。この3日間で12万は勝った。
  • 職場で女性職員にいきなり焼肉に誘われたが、パチンコに行くって断った。ついでに女性職員によくありがちなフレーズを言われた。結局パチンコは、長い目で見たらトントンとか負けてる。従業員も雇わなきゃいけないし勝てるわけがない云々といったやつ。従業員の給料なんて店の1日の売上で賄えるくらいでしょう(笑)

2013年8月11日

  • 新装開店2日目。CRスーパー海物語IN沖縄3で、3000円で、60000円分出た。4連チャン、10回転以内くらいで再び魚群リーチで6連した。

2013年8月10日

  • パチ屋の新装開店。CRスーパー海物語IN沖縄3で単発3回引いたが、12000円負け...奥さんは2000円で9連チャン。43000円勝ち。

2013年8月8日

  • 今までターミナル上ではvimを使っていたが、たまに使用する程度だと、使い方そのものを忘れたりしてしまう。もっと簡単に使えるものないかな?と探してたら、nanoを知った。で、このnano、Snow Leopardでは日本語が文字化けしてしまう。UTF8に対応していないためだろう。ネット上を探していたらソースがあったんで、makeしようとしたらmakeコマンドそのものがない!どういうこと?Snow Leopardにアップデートした際にどっかいってしまったのか?というわけで、Xcodeを入れようと思ったら、今度はSnow Leopardで使えるXcodeの最終版である4.2が手に入らないような状況。なんなのこれ...。ていうか、探すの面倒だな〜と思ってたが、同じような問題に遭遇している方々(希望線よりみち、まわりみち)を発見して、配布しているサイトも知った。ありがたや〜。

2013年8月6日

  • 休み。奥さんとパチンコして遊んだ。神獣王、餃子の王将で9000円負け。海の沖縄3で5連チャン。25000円取り返した。結果的に13000円勝った。夜は松永牧場の肉を買って焼肉をした。
  • カード業界の常識を変えるスクエアの凄味
ローソンで売るって事は、一般消費者にも手に入るんだろうけど、何に使うんだろ...。
  • 小売店や飲食店で、従業員が悪ふざけをする話題が続々と流れている。ここ最近のスマホブームは、第何次インターネットブーム?っていうくらいに、ニュービーが大量にネット上に流入してきているように感じる。社会的にどうなの?って奴でさえ、デフォルトでソーシャルアプリがインストールされているようなスマホを持ってる時代なんだから、バカを見る機会は増えるだろうなあ。

2013年8月3日

  • ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース総集編(vol.2)が届いた。この本は一気に読んでしまいたい自分みたいなタイプには、かなり使える感じがするし、お買い得感もあっていいね。第三部で終わると嫌だな〜。
  • 日中はTOYOTA 86/ギャラリーのページを作ってみた。作ってたら、自分の86を無性に洗車したくなり、炎天下の中、決行した。もちろん手洗い。ワックスもついでにかけたので、日焼けしてしまった。使用したワックスは艶王。頑張ったら仕上がりはいい感じになるので、気に入ってはいる。でも、ワックスは拭きムラに気をつけなきゃだし、単純に拭くのに疲れるしで、あまりやりたくないんだよね...。
  • 夕方から友人宅でBBQした。深夜1時まで飲んだ。

2013年8月2日

  • 86を1年点検に出した。ワイパーとエアコンフィルターを交換する事に。そして傷消しのタッチペンも購入。整備代含めて全部で16000円くらいの出費になりそうだ。
  • マキシマムザホルモンの予襲復讐が届く予定だったが、宅急便を取り損ねた。この前、ソレイユで視聴した時に、なかなかいい感じだったので聴くのが楽しみだ。CDはあまり買わなくなったけど、ホルモンのCDやDVDは昔から購入している。
  • 夜は天空の城ラピュタを奥さんと見た。何度も見ているので、本編の内容よりは、サイドストーリーはどうなってるんだろう?と想像力を掻き立てられるのが楽しい感じかな。技術力や、外交、内政の支配・統治システムや、それに纏わる崩壊のシナリオが気になるところ。まあ、疑問点も多々出てきてしまう。自然を大切にといった大道となるメッセージはあるにしても、技術力が高い知恵のある人だと、人と自然との調和をデザインする事が可能だと思われるから、その辺の政策はどうなっていたんだろう?とか。

2013年8月1日

  • 焼肉を食べてから、深夜まで久しぶりにダーツをした。感覚的には上手くもなってないし、下手にもなってない感じではあったが、勝負どころではダメだったなあ。マスターには、けっこう上手いって褒められた。昔、心斎橋のBeeに週3くらいで通い、夜な夜な延々と投げ続けていたから、分かる人には分かるのかも。一緒に通っていたメンバーも、冗談半分で大会に出るとあっさりと優勝するような連中だった。


過去ログ

2014年:1月 2月 3月 4月 5月

2013年:7月 8月 9月 10月 11月 12月