利用者:Dsk/diary/2013年7月

提供: dsk's note
移動: 案内検索

2013年7月31日

結婚指輪購入のため広島の繁華街へ。すぐにお店に向かったが、一方通行が多すぎてお店の近くの駐車場に行くまでが大変だった。買いたい指輪は決まっていたが刻印をどうするかで少し迷った。指輪のサイズによって入れる事ができる文字数がぜんぜん違う。この辺はある程度想像できてはいたが、僕のは26文字、奥さんのは6文字と、さすがにこんなに差があるとは思わなかった。全く同じ文字を入れるのは諦めたけど、内容自体は同じにした。その後、リゾートで昼食してからソレイユへ。紀伊国屋でEmacs実践入門を立ち読みしたくて探したけどなかった。夕飯は我馬のラーメンを食べた。帰りは渋滞が凄くてイライラ...。


2013年7月29日

夕飯は、牛とろフレークを凍ったままご飯にかけて食べる牛とろ丼。凍ったままの肉はなんだか抵抗があったので、少量をご飯に乗せタレと刻みネギで頂いた。意外とおいしかった。説明にも書かれてあったが酢飯と相性がよさそうだ。

2013年7月28日

  • 昼食は嫁さんと博多らーめん。お店に週間ジャンプが置いてあったので、鳥山明の新連載「銀河パトロール ジャコ」を読んだ。まだ一話なのでよく分からないが、見かけたらまた読んでみようと思う。そして、100円ミスドいくつか購入した。
  • せっかく、レンタルサーバー借りたし、何か作ろうかとは思うんだけど、これといったネタがない(笑)それ以前に、Macって無料のFTPクライアントのソフトがいまいちだなあ。久しぶりだったから、何か新しいクライアントでもあるだろう?と思ったけど、ヒットしてくるのはアヒルのやつばっかり。昔インストールしたのを、起動してみたけど、使えないくらいもっさり。ダメだこれ...。そんなわけで、当面はSFTPを使用する事にした。tab補完がきかないのがきついかもだけど、アヒルのよりはぜんぜんマシだわ。

2013年7月25日

テレビで気になった話題。萬珍軒のラーメン。矢部浩之のマリッジリングはヴァン クリーフ&アーペルのもの。

2013年7月24日

再放送のMステで、篠田麻里子の卒業メドレーやってた。なんとなく見てたら、あの子が気になって仕方ない...。誰か?って...名前が思い出せない。顎が個性的で気になって仕方ないので、AKB 顎の人でググったら、渡辺麻友って正解がすぐに分かった。やっぱりあの顎が気になる人いるんだな。そういえば、週間プレイボーイは、ぱるるが表紙だった。ファンでもないんだが、買おうか迷った(笑)

2013年7月23日

今日から5勤なんで、気分はあまりよくない。その上、ポスター製作、委員会への出席等、本来の仕事とは別の仕事で忙しい日でもあった。夕飯は親子丼。昨日、TV番組で有名人が親子丼のオススメ店を紹介しており、それを見た嫁さんが作ってくれた。作り方も参考にしたみたいで、鶏肉の旨味がよく出ていて「これいい肉?」って聞いたくらい美味しかった。Mediawikiは、skinをcavendishmwに変更してみた。以前...つっても6年前くらいだが使用していたのはGuMaxで、これも入れてはみたが、いまいちしっくりこなかったのでやめ。こんな事してるとすぐに時間が経って、会社へ行く時間が迫ってくると...。これが問題だ。とにかく時間が足りない。あるようでない。

2013年7月22日

嫁さん共に仕事は休みだったが、職場から仕事の依頼があり焦った。でも、やる事があったので断った。午前中はうどんを食し、車の保険や税金の支払い。午後からは家でやりたい事をやった。主にPCの前で、Mediawikiをどうするか考えてた。ページの構造をスマートにしたいから、何か書こうにもなかなか書く気にならなかった。名前空間やサブページの扱いというか考え方も忘れたので、いろいろ検索したな。Mediawikiは表面上ではページを削除できるが、実際にはページを復活させる事ができたりと、データを完全に消すのが難しい。500円で安いけども有料のレンタルサーバで容量は有限。このような環境だと無駄な事したくないなあって。だから、とりあえずページを作って、後から消せばいいじゃんと思えないわけで...これはMediawikiのデメリットな点だと思う。いつまでも、こんな事を考えるのも嫌なので、表面上だけの削除だけじゃなく、DBからも消せる手段をそのうち学ぼう...。

2013年7月21日

参院選の投票は、結果は自民圧勝でしょ?って事で行かなかった。午後からは実家で焼肉。美味しいお肉をプレゼント。嫁さんはチョコ系のケーキを作ってたな。

2013年7月19日

近所の銀行の駐車場で軽く事故る...。かなり凹むわ。その後、気持ちの整理がつかないまま繁華街へ。SOGO等の百貨店で結婚指輪探し。俄のリングが気になっていたが、結果的に気に入ったものは別だった。

2013年7月18日

15日にさくらインターネットのスタンダードプランに登録したが、17日にサービス強化のお知らせが届いて驚いた。ディスクが30Gから100Gに...かなりお得だ♪で、2週間のお試し期間だったので、一旦登録をキャンセルして、新しく登録しなおしたら100Gで使えるようになった。サービスは6年前に使用した事があるので、コンパネの使い方とかはすぐに分かったが、UNIXコマンドなんかは、さすがに空で出てこず忘れてる事が多い。細々した設定とかもしないとだけど、それは追々やっていこうかなと思う。サイトを久しぶりに作ろうと思った理由はいくつかある。以下はその一例。PCを扱う事は、今の生活環境と無縁だという事。このおかげで、かつて学んだ事を忘れ、失う事もある。それだけならまだしも、identityにも関わっているんじゃないかと思える程(病む程ではない)、内面を失うような...なんだか空虚感に苛まれるような感じかな。また、このPCを扱う事と無縁な環境では、誤解されやすいんじゃないかと思う。僕自身を直接的に知る由もないわけで、言葉の背景的なものが見えない分は誤解を生みやすい。以上ような事から、サイトを作っているというのは、僕自身に何かとメリットがあるんじゃないかと思った。他に例を挙げると暇つぶしかな。暇な時にやる事がない環境にいるので、ついギャンブルに手が出てしまう事を防げる時もあるんじゃないか?(笑)

過去ログ

2014年:1月 2月 3月 4月 5月

2013年:7月 8月 9月 10月 11月 12月