知の逆転 阪急電車 哲学 ヒレハレ草

購入した本。知の逆転 阪急電車 哲学 ヒレハレ草

  • 知の逆転 ジェームズ・ワトソンほか
  • 阪急電車 有川浩
  • 哲学 島田紳助,松本人志
  • ヒレハレ草 太田光

久しぶりにまあまあ大きい本屋へ行けて満足した。全て古本。知の逆転、阪急電車は以前から読みたいと思っていた本だったので、楽しみが増えたなあ。太田光、松ちゃんは単純にファンで、この二冊は読んでないものだったので買ってみた。100円文庫さいこー。

久しぶりの本屋で目が泳いでしまった。紀伊國屋書店や、ジュンク堂書店のような大型書店でも、規模としてなんだか物足りないと思っていた頃もあり、その時はamazonすごいなと頻繁にサイトにアクセスし(今でもだが)、書店に足を運ぶ頻度も少なくなり、amazonだけで十分かな?と思っていた。

しかし、大型書店が近くにない場所に移り住んでしまうと、いよいよamazonをはじめ、書店サイトばかり眺めるはめになるんだが、そういう環境に長く身を置いていると、大型書店の存在はとても大きかったなと痛感するんですね。新刊と売れている本がざっと網羅されていたり、へぇーって思わせる秀逸なポップがあったり、目的の本を探すまでに本来は不必要な情報を大量に目にして未知なる本との巡りあわせもあって、軽く立ち読みして、買うor買わないの判断ができたり…。とにかく多くのメリットを受けていたんだなと。

こんな大型書店での体験をネット上でもできたらいいんだけど、近い事ができていそうでも、なんだか違うし、しっくりこない。そんわけで、遠くても定期的に大型書店へ足を運ぶしかないと思ったのでした。




Pocket

About dsk

No Comments

Be the first to start a conversation

Leave a Reply

  • (will not be published)