grav

http://dsktnk.sakura.ne.jp/grav/
とりあえず設置はできたが、全体的な仕組みが把握しきれてないなあ。

チャットツールとMarkdown

ここ最近は、チャットツールと、Markdownを利用した文章作成とWEBサイト構築方法が模索されているってのがトレンドなんじゃないかな?って思いだした。いずれも二極化しまくっていて、一般人を置き去りにした状況が続いているような気がしないでもない(笑)ブログが降りて、twitter以降くらいから、こんな感じが続いてるのかね。エンジニアは一般人がネット上で溢れかえっているのを、あまりよしとしていないのかもしれない。くだらん文章を大量に垂れ流されたり、人間関係の縺れをやたらと目にするようになったり、挙句の果てにはニュースにもなるような事件を起こされたり...洗練されたツールを早々に与えた結果がいいことばかりでもなかったみたいな。今エンジニアが利用しているツールは、いつ一般人に与えられるんだろう。

外国語で考えると倫理的基準が変わる:研究結果

http://wired.jp/2014/06/12/oreign-language-morality/
タイトルしか読んでないが、タガログ語を聞いたら人格が変わって欲望を抑えられなくなる元校長思い出した。