山口で遊んだ。奥さんがくら寿司で食べたいというので、リクエストに応えた。 俺は古本屋に行き以下をゲット。

  • ジャレド・ダイアモンドの銃・病原菌・鉄(下)
  • マキアヴェッリと君主論(講談社学術文庫)
  • ウィトゲンシュタインの論理哲学論考(ちくま学芸文庫)
  • 東大教師が新入生にすすめる本(文春新書)

一時、すぐ読み終わる本が俺の中で流行りだったんだけど、すぐ読み終わると、また次のすぐ読み終わる本を買わなきゃいけなくなるので、そういうのはやめにして、読みたい本を選んだ。第三の嘘も買おうと迷ったが、ネットの価格より高かったのでやめた。あと立ち読みしていて、一番おもしろかったのは、官能小説用語表現辞典 (ちくま文庫)...。なんかいつか買ってしまいそうだ(;´Д`)

http://courrier.jp/blog/?p=19419 他に気になったのは、コンピューテーショナル・シンキング。クーリエ・ジャポンで、触れられていたんだが、プログラムを学ぶのではなく、プログラマー的な思考法を学んで他で活かすみたいな感じ。これは、もっと流行るというか、デファクトスタンダートあたりくらいまでは上がってくるかもしれないね。