http://wired.jp/special/2015/imitationgame/03/

一方、人間は直感でパッと考える。考える「やり方」が違うのだ。空を飛ぶのに、飛行機と鳥の飛び方に差があるようなものだ。 わたしは「違った風に考える」という言葉に、もっと深い意味を付したい

計算と直感。この辺りは考えさせられる。俺は直感を大切に生きていると思ってるし、この文章の逆である直感にもっと深い意味を付したいと考えるだろう。

鳥のようにしなやかに飛ばずとも、飛行機のように馬力で力強く飛べばいいのだ。ここにこそ将来の人工超知能の方向が見えると、わたしは想像している。

だから、馬力で強く飛ぶマシンパワーを利用したものってAIとは思えないし、そこに興味は持てないかな。