memo

diary201708

第30回関門海峡花火大会に行ってきた

福岡県北九州市門司区 / 北九州市門司区西海岸周辺 2017年8月13日(日) 19:50~20:40

関門海峡花火大会に行ってきました。朝の4:30出発し、めかりPAを目指す。日曜日だったので高速代が安くてよかったですね。めかりPAに到着したのは7:00頃だったかな。自分と同じように花火を観にきた方がちらほらといましたね。

で、食堂の上の花火が見えるスポットが閉鎖されていました。以前...1年前くらいだったか、このPAを利用した事があるけども、その時も、食堂が閉鎖されていたんですよね。今も工事中?つうことで、ここは花火の絶景スポットとしては使えないだろう?という事で、唐戸市場に行きました。元々、花火云々より久しぶりに唐戸市場で寿司食べたいなあとは思っていたので、この選択はよかったと思います。ただ、盆前と花火大会が重なっているので、多少渋滞してましたが、早めに動いていたのでさほど問題はなかった。

唐戸市場は活きいき馬関街というイベントもやっており、1Fで屋台の寿司を食べてから、2Fの海転からと市場寿司下でも食べてみました。回転寿司屋の待ち時間は1時間超え(笑)持参してきたSWITCHでスプラトゥーン2やりながら待ちました。ネタの方は新鮮な印象を受けたし、お値段もリーズナブルではありました。ただ、かぐら寿司や、亀正くるくる寿司に比べると、ちょっと物足りなさを感じました。

で、この辺は、花火を見れるいいスポットではありますが、500円支払う必要があり、事前の場所取りは不可で、16:00に一度全ての客がこの周辺から追い出されて、チャリティー用の窓口からお金を支払って入場するカタチになります。なので、16:00からが場所取りの本番なんですが、実際はその1時間前くらいから行列ができています。この日は天気がとても良かったのはいいですが、とにかく暑かった!汗だくになりながら、何かと待つ経験は最近した事がなかったので修行ですわ(笑)16:00に入場してからは場所を取り、そこからは放置して移動しても大丈夫なんで、付近のお店や屋台で食事する事もできます。自分はフライドポテトや、焼きそばを食べたりしました。気になったのは「電球ソーダ」。電球のような容器に入ったジュースなんですが、ピカピカ光ってユニークです。500円とそんなに高くもないし購入してみました(笑)どうやらここ最近、流行っているようですね。

花火大会の方は動画にもアップしましたが、とてもよかった。待った甲斐がありました。


2017-08-13 00:00 tags:関門海峡花火大会山口県下関市