memo

diary201612

キュレーションサイトへの批判が相次ぐ→閉鎖

Google検索の上位へ食い込むために、クソ記事を量産してた問題から、キュレーションサイトが閉鎖するという結果に。問題なのは、金目当てでクソ記事を量産する業者、それを排除できないGoogleなんだろうけども、圧倒的に業者がクソってことでいいでしょう。昔は、自分の記事が検索上位に食い込むのが恥ずかしいというか、上位に食い込んでしまった場合は、せめて記事の質を上げたり、よりよいコンテンツにリンクへしたものだけども、昨今はそういう感覚を持った者も少ないだろうし、拝金主義に傾倒する企業がインターネット上に増えすぎた。裏を返せば、インターネットで儲かるようになったからなんだが...。その結果、インターネットが不便になった。これは、今始まったわけでもなく、キュレーションサイトが巷で公開される度に危惧されていた問題だった。

というか、問題そのものは、90年代には分かっていた事かもしれない。ネットは、無駄な通信と、無駄なコピーが増えていく歴史辿っているわけで、この道そのものは、大した未来はないかもしれないね。まあ、こういう問題が増えれば増えるほど、賢い人達の出番が増えるわけだから、新しい技術が生まれるきっかけになるかも?ていうか、いつの時代もそうだけど、情報は人で追うのが正解だろう。

日本有線大賞 西野カナが受賞

なんとなく、365日の紙飛行機か、西野カナのDear Brideだろうな?とは思ったが、西野カナが受賞したね。というか、今回の日本有線大賞の見所は、TBSアナウンサーの江藤愛がアイドルよりかわいいこと、山本彩が大人っぽい顔立ちになってきていて、よりかわいくなってきたこと、西野カナのチャラやガキ臭ささがすごくマイルドになっていて、すっかり大人の女性になってきているところだろう。

ボーナス...

が、前回より少ない...仕事量は増え、責任も以前よりかかってるのに、ふざけるなって感じ(笑)ボーナスの使い道は特になし。


2016-12-05 23:19 tags:インターネットキュレーション人物女性