memo

diary201611

100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画! “1 Million Views Make it a Reality!” Beppu City Spamusement Park Project

人が入れる温泉として世界一の湧出量を誇る大分県別府市では、この度温泉都市別府の魅力を国内外にむけて幅広く発信すべく、新たな都市ビジョンとして“遊べる温泉都市構想”を策定。 構想実現にむけた取り組みの第一弾として、「湯~園地」計画公約ムービーを別府市内で開催中のイベントONSENアカデミアにて発表、同日Web上にて公開致しました。

本動画は、“遊べる温泉都市”構想のコンセプトそのままに、温泉と遊園地を融合させた湯量豊富なアミューズメント施設「湯~園地」を描いたものであり、本ムービにおけるYoutubeでの視聴回数が100万回を達成した場合には、実際に別府市内での「湯~園地」計画を実行するという、世界初の視聴回数連動型公約ムービーとなります。

あっさり100万再生したようだけど、本当にやるんだろうか?

九州ふっこう割

11月24日(木)10:00 るるぶトラベルにて「九州ふっこう割」クーポンを追加配布らしい。

研修が嫌い

管理職向けの研修があった。この手の研修は大嫌いだ。その理由は、マーケティング用語を連呼して、それを知っている俺様は素敵だろう?みたいな自分に酔ってそうな講師によくわからん講義を受けるのが苦痛だからだ。まあ、まずもってそういう講師の大半がただのアホなんだけども(笑)、そのアホが要所となるところで、平気で自信満々にこうだと断言したりするところにたちの悪さを感じたりするね。

概念的なものを抽象化した用語なんかは、説明するのが難しいと思う。例え話を加えながら説明したりする事になるが、その例えのセレクトが間違いであったり、趣味が悪いなあ?と思ったり...というか...う〜ん、そこでアホが漏れてますよ?って事なんだけどね。

まあ、こういう人の話を聞く時は、内容はあまり聞かずに、知らないキーワードだけをメモって、帰宅してネットで調べ直す感じだな。そうすると、また面白い事に、同じようなアホが検索でヒットしてきたりするんだけど(笑)お前らはどういうグループに属して、日々、何を見て過ごしているの?と思う。そんなわけで、使用するジャーゴンやらで足元を見られるわけで、アホがヒットしないキーワードで勝負しないと、俺みたいな奴だと不信感しか残らない講義になりますよと思う(笑)ていうか、○○しないと組織が潰れ...とか、潰れないためには改善して云々...1000年以上前から言われてる事を改めて言っている意識ってある?って思うけどね。

ていうか、研修でスライド流して、そのコピーを配布するのってよくあると思うが、あれって講義前に読み終えてしまって、実際は、余談しか聞く必要がなくないか?ってよく思う(笑)めんどくせーから、余談も資料の中に書いておいたらいいじゃん?読みたい時に読めるし。それか講義を撮影してyoutubeにでもアップしろ(笑)そういう事を実際にできる人が、管理職だと思いますけど。


2016-11-24 00:00 tags:別府市大分県仕事研修九州ふっこう割