memo

diary201611

カニと鬼太郎 境港

カニと鬼太郎

この日は、ギリギリまで鬼女台展望台、鍵掛峠展望台で紅葉を見るか迷った。なんせ1時間近くは遠回りするので、時間的にきついかなって。でも、紅葉を見るというのも目的の1つにもなっていたので、行ってみる事にした。上の写真は水木しげるロードで撮影した蟹坊主という妖怪の写真だが、ある意味、今回の旅行を象徴しているようだ。

22日の日程

鬼女台へ行くまでに、ものすごい霧が出て、視界が遮られて山すら見えない状態になった(笑)遠回りしてまで紅葉を見にきて、こんな目に合うと凹みますね。でも、鬼面台付近につくと、運がいいのか奇跡的に?嘘のように霧が晴れ、紅葉も見る事ができたんだけども、一部の山では葉が落ちて紅葉が終わっているところもあった。まあ、目的は達成できたので、よかったかな。

大神山神社

大神山神社は奥宮ではない方に行った...。これは予習不足だったし、カーナビは便利だけども、頼りにしすぎるとこういう事になるんだなと反省した。

漁火 松葉ガニ丸ごと丼

昼食は漁火で。カニだけではなく、いろんな丼や定食があったので、自分は海鮮丼を食べた。奥さんは松葉ガニ丸ごと丼を食べた。ここも目的地の1つだったので、満足だったな。ちなみに、カニの身はけっこう入っていたと思うし、おそらくその辺で買う3000円台の松葉ガニではあの量の身は取れないだろうと感じた。

水木しげるロードは、思っていた以上に、金をかけている場所だなと感じた。平日でもそこそこの観光客もいた。最初は2時間もあれば、余裕でやることがなくなるだろ?とか思っていたが、そうでもなく、楽しくて時間も忘れるくらいだった...結局4時間くらいここにいた(笑)スタンプラリーにも挑戦して全制覇した。小さい頃から鬼太郎を見て育った世代なので、ブロンズ像を見ても、知っている妖怪が多々いて楽しめたね。驚いたのは、水木しげるがかなりの数の作品を残している事だった。今でも全集が売られているみたいだが、定価で買うと10万円以上する...(笑)水木しげる文庫で、以前から欲しかった、水木しげるの古代出雲も探してみたんだけど、文庫はあったが単行本はなかったなあ。

帰るまでに、巨大な鬼太郎の石像がある大漁市場なかうら、境港さかなセンター、夢みなとタワーに寄った。ここでも、特価で売られているような松葉ガニはないかなあ?と少し期待したんだが、なかった。かろいちで購入したものは本当に得だったんだなあと改めて感じた。

ベタ踏み坂

そして、最後はベタ踏み坂。CMで有名になったようだが、臨時駐車場なんかもあって、実際に自分達以外にも写真を撮影している人がいた。ただ、車でベタ踏み坂を通ってみると、そんなに急な坂を上っているような感覚もなく、これのこと?って感じだったが、乗ってる車が86だからっていうのもあるかも。5速で普通に走れた(笑)

今回は、食の方にお金をかけた旅行で、温泉にも浸かりゆっくりできた。鳥取県も初めて行ったけど、また行きたくなるような地だったなあと思う。次回もカニのシーズンに行きたいね。


2016-11-22 00:00 tags:鳥取県三朝温泉神社旅行