memo

diary201610

シーダパレス、シーズテラス目当てに杉の井ホテルへ 大分旅行

2026/10/13の日程

今回は九州ふっこう割10000円割引を利用して杉の井ホテルの花館に宿泊した。花館でシーズテラスの利用もOKで、さらに2000円する飲み放題付きが1人あたり5800円で宿泊できたので、かなりお得でしたね。大分杉の井ホテルは毎年行っており、新設されたビュッフェ会場のシーダパレスを目当てに行こうとしていたんだが、地震の影響で一度キャンセルした事もあり、待ちに待った感じだった。

1:30自宅を出発し、6:00くらいまでめかりPAで休憩&睡眠。車中泊する時は大体めかりPAを使うかな。関門海峡の近くで、車の出入りがよくあるのでなんとなく安心?ただ、複数の大型トラックがアイドリング状態なのでエンジン音が気になる人は熟睡できないだろうね。ただ、全く車のなさそうな山奥のトイレしかないようなPAで寝るのも根性がいるしな(笑)

宇佐神宮

別府に行く途中に、宇佐神宮へ寄った。ここに来るのは二度目。とにかく立派で敷地が広大!

宇佐神宮

今回は、御朱印目当てで行ったんだけど、御朱印帳を車内に忘れ、さらに小銭まで忘れて、結局御朱印を頂くのを諦めた。広大な敷地なので、本殿までが遠くて、何度か往復するだけでも無駄に時間を浪費してしまう。旅行は軽装したくなるが、忘れ物注意ですな...。

友永パン屋

以前から思っていたが別府市内の道は、車で走りやすく、地図が頭にも入ってきやすい。主要な所なら方角さえ把握してたら(これも別府湾があるから把握しやすい)、ナビなしでも行けると思うね。そんな事を思いながら運転し、小腹がすいてきたので、朝食を食べることにして、事前に調べていた友永パン屋へ向かった。小道に入ったら友永パン屋がどこかすぐに分かった。朝から行列ができていたからだ...。運が良かったのか駐車場に車を停める事もできたけど、店内に入ると人がいっぱい(笑)

友永パン屋 友永パン屋

パンはふっくら、素朴な感じ。安価なのもよいね。でも、人だかりは嫌いだし、並んでまで食べたいか?と言われると微妙かなあ。

みょうばん湯の里 みょうばん湯の里 みょうばん湯の里 みょうばん湯の里

大分に来た時は、宿泊先の温泉以外にも必ず、別の温泉にも立ち寄る事にしているが、明礬温泉には入った事がないので周辺観光も含めて行ってみる事にした。今回入ったのはガイドブックでもお馴染みのみょうばんの湯の里

みょうばん湯の里 みょうばん湯の里 みょうばん湯の里

風呂に入った後は、湯の花小屋を見学してから湯の花をお土産に購入した。

昼食は、ふらりというラーメン屋へ行った。ここも事前に調べていた。別府は温泉はすごいが、グルメの方は弱い感じがする。だご汁や、とり天、焼肉、冷麺が有名ではあるが、どれも別府にいなくても食す事ができたりするし、何度か来ると主要な店は制覇してしまう。なので、地元民が通うような美味しい店を探す事にしている。で、ラーメンが好きなんだが、別府でラーメン食べるか?って感じではあったし、あまり期待はしていなかったんだが、今回一番印象に残った店がこの店だった。

ラーメン ふらり

豚骨醤油ラーメンを食べてみたが、これがめちゃくちゃ旨かった。おそらく魚介系の出汁も使用していて、まろやかで濃厚な豚骨スープがたまらんね!今まで食べたラーメンの中でもトップクラスだった。恐るべし大分ラーメン...。この店は、別府に来たら毎回行きたいし、旅行が終わった今でも行きたいと思わせる店だ。

昼食後は、コスモス、イズミで、醤油や味噌等、調味料を漁った。以前購入し、なくなりそうになっていた白味噌を買った。

杉の井ホテルには、早めにチェックイン。朝早く、あまり寝る事ができていなかったので即寝して休息。そして、プールで遊んでから、棚湯に軽く浸かった。自分が住んでいる場所は、大半が高齢者なので、水着着用の若い子が見られるのもある意味観光だったりする(笑)

シーズで夕食

今回は、新設されたシーダパレスというブッフェ会場で食事をするのが目的ではあったが、夕飯は以前のシーズの方で食べた。シーズと、シーダパレスでは出される料理が違うということと、シーダパレスの方では和食(刺身や寿司)が有料になったりするらしいから...。(シーズの方は無料)そして、シーズに隣接された特別席のシーズテラスの利用も今回のプランではOKだったが、寒かったのでやめといた。バイキングは毎度のことながら素晴らしくて食いすぎたが、このために行ってるようなところもあるし大満足でした。

杉の井ホテル セブンイレブン

その後、プロジェクションマッピングのショーを見たけど、ストーリー性もあって、時間も長くて意外とよかったな。そして、イルミネーションを観ながら、リゾートホテル初出店のセブンイレブンにも行ってみた。ホテルの前の道路を挟んだ向かいにあるが、近くにコンビニがあるのは便利だね。ていうか、ホテル内にこういう店があればいいような気もしたが(笑)というか、このセブンもLEDで装飾されていて、こんなコンビニ初めてみた(笑)あと他に変わったところは、連絡通路のフロアの喫煙所の場所かな。きちんとした部屋になっていた。


2016-10-13 00:00 tags:大分県別府市旅行九州ふっこう割杉の井ホテル神社