memo

diary201605

大人キャンパス

たぶん最近だと思うけど、ドット入り罫線、グレー表紙の無地が新しくでてますね。

6/8から発売らしい。ノートは方眼がいい。線に従う時と、無視して無地のように大胆に使う時とで頭を切り替える感じがいい。

現代語古事記

現代語古事記

入門古事記は8割方読んだが、この本が意外と良かった。ネット上でも調べながら読むんだけど、漏れなく書かれてある感じだな。でもこれって入門なわけで、もうちょっとつっこんで古事記を読んでみたくなったために近所の本屋で現代語古事記を購入してみた。amazonでのレビューも良さそうだったし、索引に神々の名前が載っているので、逆引きしやすい。ただカナが振ってないので読めないかも?(笑)ハードカバーなので持ち運びには向いてないので旅先ではきついかな。この辺は土地的にも神話との関わりがけっこうあるので、造詣が深いと、楽しさも増すかな?というか、この本、スロットのGODで勝ったお金で購入したようなもので、変なところで神繋がりだったり...。

るるぶ京都の金閣寺

旅行の途中に建仁寺に行こうか?ついでに周辺観光もするか?的な思いつきで、るるぶ京都を買ったんだが、Amazonの写真見ると金閣寺が白抜きされたようになってて、あれ?と思い、まっぷるの方を見てみたら白抜きされてなくて...なんか大人の事情があるんだろう?と深追いしなかったが、以下の記事を発見。まあ、大人の事情だったわけで、後半は読まなくていいな(笑)

Markdownで文書を書いていると...

Markdownそのものを拡張したくなってくる。でも、拡張しまくると、最終的には、見づらいものになるはず。それを解決しようとすると...拡張した文書内にある独自記法の位置情報を別のファイルにまとめるとよい...かも?というアイデアを思いついたが、たぶんダメだな...


2016-05-22 23:20 tags:現代語古事記読書雑記